今回つくるゲーム
難易度
この記事ではそれぞれのコードの意味を解説していきたいと思いますので作り方の詳細はYouTube動画で確認してください。
まずゲームをプレイしてみましょう。
すべてのコード
今回のゲームのすべてのコードはこちらにあります。この記事ではこのコードの意味を解説していきます。
ゲーム管理
ゲーム管理のスプライトでは旗が押されたときにready・goを表示してゲームをスタートさせます。
またゲームの勝敗がついたときにWIN・LOSEを表示するようにしています。
以下のように4つのコスチュームを用意します。
用意できたら以下のようにコードを書きます。ゲームがスタートすると、「スタート」の変数が1になる仕組みになっています。
ゲージのコード
次にくるくる回すゲージを作っていきます。
ゲージのコスチュームは以下のような台形を作ります。これが一周回って円になるので、台形の先っぽがコスチュームの中心に向かっていくように描くのがポイントです。
ゲージのコードは以下の通りです。クローンで台形を18個ならべて円をつくり、マウスでくるくる回すと引っ張れるようにします。
綱のコード
まず綱のコスチュームを描きます。このような感じで、綱の両側にキャラクターを設置し、綱の中心がわかりやすいように赤色で目印もつけておきます。
コードは以下のように書きます。スタートしたら自動的に恐竜は1秒に10ずつ左に引っ張ります。そしてプレイヤーはゲージをくるくる回して「引っ張る」を受け取ったときに右に10ずつ引っ張ります。
そしてxが-69より小さくなると恐竜の勝ちで、69より大きくなるとプレイヤーの勝ちになります。
これでゲームは完成です。