スクラッチでジオメトリーダッシュの作り方

ゲーム作り

今回つくるゲーム

難易度2 out of 5 stars

今回はジオメトリーダッシュを作っていきます。有名なスクラッチャーが作ったジオメタリーダッシュゲームを簡単なコードで再現する方法を解説します。是非この記事を参考に自分だけのオリジナルコースを作ってみてください!

この記事ではそれぞれのコードの意味を解説していきたいと思いますので作り方の詳細はYouTube動画で確認してください。


まずゲームをプレイしてみましょう。

youtube解説

こちらの動画ではわかりやすくゲームの作り方を解説しています。実際に作るときはこの動画を見ながら作ることをお勧めします。チャンネル登録もよろしくお願いします!

[スクラッチ]ジオメトリーダッシュの作り方

すべてのコード

今回のゲームのすべてのコードはこちらにあります。この記事ではこのコードの意味を解説していきます。

ジオメトリーダッシュ

コースを作ろう

コースを描こう

まずはコースを描いていきます。
新しいスプライトを作りコスチュームにコースを描いていきます。
ここで描いたコースが順番にスクロールで出てきます。

コースを作るときに、着地できるところと着地できないところをきちんと色分けすることが大切です。
今回は、着地できるところは紺色に、着地できないところは水色に色分けしています。

その他コースの描き方のコツなどは動画を参考にしてください。

コースのコードを書こう

次にコースのコードを書いていきます。コードは以下のように書いてください。スクロールの基本形ですね。これで常に左側にスクロールしていきます。

プレイヤーの動きを作ろう

プレイヤーを描こう

まずはプレイヤーのコスチュームを描きます。
以下のように30×30ピクセルになるように描きます。

プレイヤーのコードを書こう

次にプレイヤーのコードを書いていきます。
スクロールゲームでは、背景がスクロールして、プレイヤーはずっと同じ場所にいます。ですので、プレイヤーはその場でジャンプをするだけなのです。コードはこのようになります。紺色に触れたら着地して、水色に触れたらゲームオーバーになります。

プレイヤーの残像を作ろう

ここまででゲームはできてしまいますが、最後にプレイヤーの残像を作っていきます。

残像のコスチューム

まずは残像のコスチュームを描いていきます。こんな感じで、10×10ピクセル以下の四角形を4つくらい作ります。

残像のコード

そして、作ったコスチュームをランダムでプレイヤーのうしろにくっつけていくことで残像を表現します。

コードは以下の通りとなります。

以上でジオメタリーダッシュは完成です。このゲームはコース作りがとても大切です。ギリギリクリアできるコースを作って、みんなに遊んでもらいましょう。

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