みんなの作品紹介_masakai0716さん「にゃんこ大戦争風ゲーム」

にゃんこ大戦争

今回ご紹介するゲーム

今回ご紹介するゲームは、masakai0716さんの作品です。このブログで紹介したにゃんこ大戦争風ゲームを大幅にバージョンアップしてくれています。masakai0716さんはなんと小学6年生(2022年6月現在)とのことです。小学生とは思えないカスタマイズにご注目ください!

作品ページはこちらです。是非中身のコードも見てみてください。
masakai0716さん作「にゃんこ大戦争風ゲーム」

ポイント① ゲームのスタート画面

まず、カスタマイズのポイントの1つ目がスタート画面を設定しているところです。いきなりゲームが始まるのではなく、スタート画面を設定して難易度を選択できるようにしています。

普通のスプライトのコードを見てみると、以下のようになっていて、マウスオンすると少し大きくなるようになっています。こういう小さなアクションがゲームのクオリティーにとても影響しますね。

ポイント②難易度の設定

次のポイントは難易度を3段階で設定しているところです。表紙で難易度を選択すると、それと連動して、敵の城ネコの城のHPの減り方を調整しています。

スクラッチゲームのいいところは変数を調整することでゲームの難易度を簡単に変えられるところです。どの変数を調整すればゲームがどのように変わるのかいろいろ試してみてください

ポイント③お財布機能

次のポイントはお財布機能です。

お財布の額にお金が到達すると上限金額を加えられるようになっています。


お財布のスプライトに以下のコードが書かれていています。ボタンの挙動をうまく制御していますね。

1ポイントアドバイス

ここで、ひとつアドバイスです。全く同じコードが出てくる場合はブロック定義でまとめるとすっきりしますし、少し変えたいときにも変えるのが1箇所ですみます。

ポイント④雷の攻撃

最後のポイントが雷の攻撃を加えていることです。以下のように雷がカウントダウンされて0になると発射できるようになっています。

雷ボタンのスプライトをみると以下のようになっています。雷発射という変数を作って、20秒ごとに発射可能にしているのはとてもいいアイデアですね!

みんなの作品募集!

masakai0716さん以外にも、作った作品をブログで紹介してもいいよ、という人はスクラッチのコメント欄でメッセージをください!できる限り紹介させていただきます。

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