みんなの作品紹介_yukirunaさん「釣りゲーム クオリティ増加ver.」

あつまれどうぶつの森

今回ご紹介するゲーム

今回ご紹介するゲームは、yukirunaさんの作品です。このブログで紹介したあつまれ動物の森風釣りゲームをのゲームのクオリティーを大幅アップしてくれています。魚がうきに気付く範囲や、魚の挙動がとてもリアルになっていますので、クオリティーアップポイントに注目しながら是非実際に遊んでみてください。

作品ページはこちらです。是非中身のコードも見てみてください。
yukirunaさん作「釣りゲームクオリティ増加ver.」

ポイント① 魚が同じ場所にずっといない

まず、カスタマイズのポイントの1つ目が魚の動きです。オリジナルバージョンだと、ずっと同じ場所にいましたが、yukirunaさんの作品では、8秒に1回移動するようになっています。

この仕掛けは魚影のコードにあります。以下のように、魚状態という変数を新たにつくって8秒経過すると魚が動くようにしています。

1ポイントアドバイス

このコードだと、魚が逃げた時に次に出現した魚が動かなくなってしまいます。なぜかというと”🏴が押された時”の指示が切れてしまうからだと考えられます。以下のようにコードを変えるとバグが修正できます。

ポイント② さおを上げても魚が逃げない

オリジナルのゲームだと、どんな状態でも竿を上げると魚が逃げてしまいました。遠い場所でも竿をあげると魚が逃げてしまうのは不自然だということで、今回のゲームではロックオンされていないときは、竿をあげても魚が逃げないように設計されています。

魚影のスプライトで以下のように魚が逃げる条件に「ロックオン=1」が追加されています。
これは、ひとつひとつの変数の意味を完璧に理解できているからできることなので、本当にすごいことだと思います。

ポイント③ 魚をあわせる難易度を調整

魚が食いついた瞬間に竿をあげることを”あわせる”と言いますが、今回のゲームではその”あわせ”の難易度を魚ごとに調整してます。魚が大きいほど”あわせ”が難しくなり、ゲームとしての緊張感がとてもアップしています。

この仕掛けも魚影のコードの中にあります。以下のように、魚の大きさによって”あわせ”の時間を0.3秒〜0.5秒で設定しています。0.3秒であわせるのはなかなかの難易度ですねw

ポイント④魚がウキに気付くエリアを調整

そして最後のポイントが魚がウキに気付くエリアの調整です。オリジナルでは目線を作ってその直線上にウキが落ちると魚がロックオンされましたが、今回の作品では魚の顔の周辺にウキを落とすとロックオンされるように変更されています。たしかに、この方がリアルですね!

そのためにスプライト1、スプライト2を作って以下のコードが記載されています。

以下はスプライト2の幽霊の効果を0にして表示してみたものですが、頭の上の黒い部分にウキが落ちるとロックオンとなります。

みんなの作品募集!

yukirunaさん以外にも、作った作品をブログで紹介してもいいよ、という人はスクラッチのコメント欄でメッセージをください!できる限り紹介させていただきます。

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