今回つくるゲーム
難易度
はじめに
今回は前回の続きから作っていくので、前回の記事から挑戦してもらうか、以下のプロジェクトをリミックスしてからスタートしてください
おにモードの考え方
では、おにモードの考え方ですが、前回の記事では、アルプス一万尺が64のテンポでできていて、1つのテンポの中に2つの太鼓が入るという解説をしました。今回のおにモードでは1つのテンポの中に4つの太鼓が入るようになります。そうすると以下のように256の太鼓からできる譜面となります
(上が前回、下が今回です)
![](https://i2.wp.com/bingo-ojisan.xyz/wp-content/uploads/2023/01/image-7-1024x575.png?resize=1024%2C575&ssl=1)
コードの改良
太鼓のコード
太鼓のコードで変更する場所は3ヶ所です。大きさを小さくするのは流れてくる太鼓が重ならないようにするためです。
![](https://i2.wp.com/bingo-ojisan.xyz/wp-content/uploads/2023/01/スクリーンショット-2023-01-22-22.29.21-2-1024x874.png?resize=1024%2C874&ssl=1)
ターゲットのコード
ターゲットのコードも太鼓と合わせて大きさを変更します。
![](https://i2.wp.com/bingo-ojisan.xyz/wp-content/uploads/2023/01/スクリーンショット-2023-01-22-22.29.35-1024x628.png?resize=1024%2C628&ssl=1)
譜面リストの変更
譜面リストも変更しましょう。前回は128の譜面でしたが今回は倍の256の譜面になります。
![](https://i0.wp.com/bingo-ojisan.xyz/wp-content/uploads/2023/01/image-8-402x1024.png?resize=125%2C320&ssl=1)
すべてのコード
全てのコードはこちらから確認できます。是非オリジナルの譜面を作ってみてください。