今回つくるゲーム
難易度
この記事でも順番に作り方を解説しますがくわしくははYouTube動画で確認してください。
まずはゲームをプレイしてみましょう。
ブロックを並べる
まずはブロックを並べていきます。ブロックのコスチュームは以下のように、39(ヨコ)✕15(タテ)で作ります。色は赤色にして、枠線は無しでつくりましょう。
つぎにコードを書いてブロックを並べていきます。これでヨコ12枚、タテ10枚のパネルを並べることができます。
ブロック定義を作るときは、以下のように左下の「画面を再描画せずに実行する」にチェックを入れましょう。そうすることで、旗を押すといっきにパネルを出現させることができます。
また、「色の効果を1ずつ変える」を入れることで虹色のブロックにすることができます。旗を押して確かめてみましょう。
バーをつくる
つぎにボールを跳ね返すバーを作ります。新たに「バー」というスプライトをつくり、以下のようにコスチュームを作ります。今回は90(ヨコ)✕10(タテ)で作りましたが、ヨコを短くすればするほどゲームは難しくなります。
バーのコードは以下のとおりです。これで、マウスの方向にバーを移動させることができます。
「もし30<(x座標-マウスのx座標)の絶対値」の部分は、マウスをバーの中心においたときにブルブル震えるのを防止するためのコードになります。
ボールを動かす
さいごに、ボールを動かしていきます。スプライトを追加するからもともとスクラッチにある、ボールを選び、このようにコードを書きます。ブロックに触れるごとに少しずつスピードが上がって難しくしています。また「補正」の定義の部分ですが、ここはボールの動きが水平になりすぎるとゲームが面白くなくなってしまうので、ある程度斜めに跳ね返るように補正しています。
さいごに、ブロックのコードに移動し、以下のようにコードを追加して完成です。ブロックを崩すと、スコアが1ずつ増えて、スコアが120になった、つまりすべてのブロックを崩すと終了となります。
すべてのコード
すべてのコードはこちらから確認できます。
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