今回ご紹介するゲームは、narigotooosugiさんの作品です。このブログで紹介したマリオオデッセイ風ゲームにいろいろな技や仕掛けを付け加えてくれています。narigotooosugiさんはまだ10才(2022.06現在)とのことです。技の作り方や、技ごとのダメージの違いの付け方などとてもアイデアにあふれています。
まずはプレーしてみてください。
0,1,s,a,x,z,↓キーでいろいろな技が出ます。
作品ページはこちらです。是非中身のコードも見てみてください。
narigotooosugiさん作「ユッケジャマイカ」
ポイント① ワープできる
1つ目のポイントはキャラクターがワープできるところです。
プレイヤーのコードに以下のコードが追加されています。これでaキーが押されるとどこかにワープすることができます。
![](https://i0.wp.com/bingo-ojisan.xyz/wp-content/uploads/2022/06/スクリーンショット-2022-06-25-13.44.31.png?resize=333%2C270&ssl=1)
単純ですが、すごくいいアイデアですね。
ポイント② いろいろな技
今回のゲームの一番の特徴はいろいろな技がだせるところにあります。
プレイヤーのコスチュームを見てみると、いろいろな技があるのがわかります。
![](https://i0.wp.com/bingo-ojisan.xyz/wp-content/uploads/2022/06/スクリーンショット-2022-06-25-14.13.08-1024x649.png?resize=587%2C372&ssl=1)
こんかいのnarigotooosugiさんはコスチュームを変化させることで技を出しています。プレイヤーのコードを見てみると以下のようなコードで技を出しているのがわかります。
![](https://i1.wp.com/bingo-ojisan.xyz/wp-content/uploads/2022/06/スクリーンショット-2022-06-25-13.43.59-1.png?resize=845%2C647&ssl=1)
![](https://i0.wp.com/bingo-ojisan.xyz/wp-content/uploads/2022/06/スクリーンショット-2022-06-25-15.24.48.png?resize=864%2C272&ssl=1)
それぞれ、ボタンを押した時の技は以下の通りです。
![](https://i2.wp.com/bingo-ojisan.xyz/wp-content/uploads/2022/06/スクリーンショット-2022-06-25-15.33.31-1024x765.png?resize=1024%2C765&ssl=1)
![](https://i1.wp.com/bingo-ojisan.xyz/wp-content/uploads/2022/06/スクリーンショット-2022-06-25-15.33.42-1024x765.png?resize=1024%2C765&ssl=1)
![](https://i0.wp.com/bingo-ojisan.xyz/wp-content/uploads/2022/06/スクリーンショット-2022-06-25-15.33.54-1024x765.png?resize=1024%2C765&ssl=1)
![](https://i1.wp.com/bingo-ojisan.xyz/wp-content/uploads/2022/06/スクリーンショット-2022-06-25-15.34.08-1024x765.png?resize=1024%2C765&ssl=1)
![](https://i0.wp.com/bingo-ojisan.xyz/wp-content/uploads/2022/06/スクリーンショット-2022-06-25-15.34.19-1024x765.png?resize=1024%2C765&ssl=1)
また、2ボタンを押すと体力が回復します。体力回復のコマンドがあるのもいいですね!
今回のようにいろいろな技のコードを作る時、narigotooosugiさんのコードも正しいのですが、ブロックを使うことで少しスッキリしますし、ブロックに技の名前を書いておくと、このコードが何の技のコードかがわかりやすくなります。
ぜひブロックを使ってみてください。以下はサンプルコードです。(勝手に名前つけました)
![](https://i1.wp.com/bingo-ojisan.xyz/wp-content/uploads/2022/06/スクリーンショット-2022-06-25-15.44.25.png?resize=853%2C641&ssl=1)
ポイント③ 敵のダメージ
次のポイントは敵のダメージです。敵が攻撃を受けた時のダメージを、技によって変化させています。そのために**さんが行なっているアイデアが、攻撃の色で判断するということです。敵のコードをみると以下のようになっていて、触れた色によってダメージを変えているのが分かります。
「色に触れる」という考え方はゲームを作るときにとてもよく使いますので、覚えておきましょう。
![](https://i2.wp.com/bingo-ojisan.xyz/wp-content/uploads/2022/06/スクリーンショット-2022-06-25-13.46.31.png?resize=856%2C610&ssl=1)
ポイント④ 敵がずっと回復する
今回の作品で一番いいなと思ったのは敵が常に回復するところです。これによってゲームがとても面白くなっています。敵のコードに以下のように回復のコードが書かれています。
![](https://i2.wp.com/bingo-ojisan.xyz/wp-content/uploads/2022/06/スクリーンショット-2022-06-25-13.46.56.png?resize=346%2C265&ssl=1)
この回復のコードはとても良いと思いますが、敵が攻撃を受けないと、最初のHPの100以上になって、以下のようにバーが飛び出てしまいます。
![](https://i2.wp.com/bingo-ojisan.xyz/wp-content/uploads/2022/06/スクリーンショット-2022-06-25-15.54.54.png?resize=378%2C315&ssl=1)
それを避けるために、回復するのに以下のように1つ条件を加えると良いでしょう。つまり敵のHPが100より小さい時だけ回復するということです。
![](https://i1.wp.com/bingo-ojisan.xyz/wp-content/uploads/2022/06/スクリーンショット-2022-06-25-13.48.21.png?resize=451%2C296&ssl=1)
みんなの作品募集!
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