今回紹介する作品
今回ご紹介するゲームは、masakai0716さんの作品です。以前もこのブログでにゃんこ大戦争風ゲームのバージョンアップ作品を紹介させてもらいましたが、さらにバージョンアップしたとの報告を頂きまして、中を見てみるととんでもなくすごい作品になっていましたので紹介させていただきます。
作品ページはこちらです。是非中身のコードも見てみてください。
masakai0716さん作「にゃんこ大戦争風ゲーム 超Ver.up版」
ここからバージョンアップのポイントを解説させていただきます
ポイント①ゲームのスタート画面
前回もゲームの難易度を選べるようになっていましたが、今回はさらにそこにアクションがついています。
そしてすごいと思うのが、これを一つのスプライトで作っているということです。このようにコスチュームにボタンを入れてクローンで制御しています。
![](https://i2.wp.com/bingo-ojisan.xyz/wp-content/uploads/2022/11/スクリーンショット-2022-11-12-16.04.56-1024x702.png?resize=1024%2C702&ssl=1)
ここまでできるようになれば、次はブロック定義の引数を使えるようになるとよりプログラミングが上達します。例えばボタンを押す部分のコードは以下のようにも書き換えられます。すっきりしますし、拡張性が出ますね。
![](https://i1.wp.com/bingo-ojisan.xyz/wp-content/uploads/2022/11/スクリーンショット-2022-11-12-16.03.47-1024x558.png?resize=1024%2C558&ssl=1)
ポイント②グラッフィックがパワーアップ
次にポイントとしてあげさせていただくのはグラフィックの向上です。
例えば、タンクネコのコスチュームを見てみると、以下のように攻撃1というコスチュームが追加されています。このコスチュームを動きの途中に入れることで攻撃のクオリティーが格段に上がっています。
![](https://i2.wp.com/bingo-ojisan.xyz/wp-content/uploads/2022/11/スクリーンショット-2022-11-12-15.39.57-1024x604.png?resize=1024%2C604&ssl=1)
また、お金の表示をスクラッチの変数の値にするのではなく、デジタル文字をわざわざ作って表示しているのもすごいこだわりです。攻撃の動きとデジタル文字に注目して動画をご覧ください。
ポイント③ 波動の追加
そして大きな追加として波動が追加されています。以下の動画のように、右下に波動のカウントダウンが現れ、0になると波動が出せるようになっています。
波動のコードをみると、以下のようになっています。なぜペンを使っているのかと思いましたが、波動の光線に使っているんですね。コスチュームを変化させるだけでも波動にはなりますが、光線をペンで追加するあたりはさすがだと思います。
![](https://i0.wp.com/bingo-ojisan.xyz/wp-content/uploads/2022/11/スクリーンショット-2022-11-12-16.34.23-1024x893.png?resize=1024%2C893&ssl=1)
また、波動の攻撃を受けると、敵が少し後退りするような演出も入っています。これも細かいですが、クオリティーを上げるのにとても効果的ですね。
ポイント④ボスが出現
最後のポイントはボスが出現するところです。激ムズモードになると、相手の城まで攻め上がった時にボスが出現します。ボスが出てくる時の演出もすごくカッコいいです。
その他にも、バトルネコの追加や、効果音やBGMの追加など色々なバージョンアップがされています。これからもさらなるバージョンアップ期待しています。