今回つくる動き
難易度
はじめに
まず初めに以下のプロジェクトをリミックスしてください。こちらには今回のゲームを作るスプライトが全て用意されています(完全にゼロから作りたい人はyoutube動画をご覧ください)
![](https://i0.wp.com/bingo-ojisan.xyz/wp-content/uploads/2023/02/image-9-1024x602.png?resize=1024%2C602&ssl=1)
照準のコード
まずは照準のコードです。照準のスプライトに以下のコードを書いていきます。照準は基本的にはマウスについていきますが、ロックオンされるとロックオンした敵(コウモリ)についていきます。
この違いを追尾中という変数を使って場合分けしていきます。ロックオンしたときの追尾x、追尾yについては、後ほど解説します
![](https://i1.wp.com/bingo-ojisan.xyz/wp-content/uploads/2023/02/image-10.png?resize=858%2C800&ssl=1)
敵(コウモリ)のコード
続いて敵のコードです。今回敵は3体出現させるのでクローンを3回つくりますが、IDという変数を作りそれぞれのクローンの見分けがつくようにします。そして、マウスが押されたときに照準(青色)に触れていたらそのクローンのIDを追尾IDにします。そしてそのクローンの座標を(追尾x、追尾y)とします。
![](https://i0.wp.com/bingo-ojisan.xyz/wp-content/uploads/2023/02/image-11-1024x912.png?resize=1024%2C912&ssl=1)
ミサイルのコード
最後にミサイルのコードです。クリックされるとミサイルが照準の方向に発射されます。そのときに、ロック音されている場合(つまり照準のコスチューム=2の場合)は常に照準に向きながら移動することによって追尾するようになります。
![](https://i1.wp.com/bingo-ojisan.xyz/wp-content/uploads/2023/02/image-12-1024x912.png?resize=1024%2C912&ssl=1)
すべてのコード
すべてのコードはこちらから確認できます。
詳しい作り方はYoutubeの解説を見てもらえるとより理解できると思います