スクラッチで剣を振るゲームの作り方

ゲーム作り

今回つくるゲーム

難易度3 out of 5 stars

今回はスクラッチで剣を振るゲームを作っていきます。プレイヤーと剣を別のスプライトで作って、いい感じで剣を振って落ちてくるリンゴを切るゲームです。いろいろなゲームに応用できるので是非作ってみてください。


まずゲームをプレイしてみましょう。

スペースキーで剣を振ってリンゴを切ります。

youtube解説

こちらの動画ではわかりやすくゲームの作り方を解説しています。実際に作るときはこの動画を見ながら作ることをお勧めします。チャンネル登録もよろしくお願いします!

[スクラッチ]剣を振り回すゲームの作り方①

プレイヤーのコード

プレイヤーのネコの動きを作っていきます。
まず、動きがわかりやすいように背景の色をこのような感じで薄い緑色にしておきましょう。

そして、ネコのスプライトのコスチュームに移動して、左手を削除します。

次にコードに移動して以下のようにコードを書きます。

これで、ネコを左右に移動させることができるようになりました。


剣を作る

次に剣を作っていきます

剣のコスチューム

まずは剣のコスチュームを作っていきます。
このようにネコと大きさが合うように剣と手を描きます

剣の描き方については動画を参考にしてください。

剣のコード

次に剣のコードを書いていきます。剣の場所の考え方は以下の通りで、ネコの中心座標から、どれだけ差分があるかを常に計測して、剣の座標を決めていきます。

そして、まずは剣を振り上げているところから、右下にシュッと振り下ろし、剣を回転させます。

それをコードに書いていくと以下の通りです。状態という変数は以下の通り定義しています。

状態=1:剣を振り上げている
状態=2:剣を振り下ろしている
状態=0:剣を振っている途中

これらのコードについてもなかなか見ただけでは理解できないと思うので是非動画も一緒にみてください。これでスペースキーで剣をふれるようになりました。

残像を作る

次に剣の残像を作っていきます。これが、剣のクオリティーを上げるのにとても大切です。


以下のように残像というスプライトを作り、コスチュームを描いていきます。剣の軌道にそって三日月型のコスチュームを描いていきます。そして三日月型を作った後にさらにそれを小さくしたものをコスチューム2として作りますが、これらの作り方についても動画で詳しく解説しているので是非みてみてください。コスチューム3・4は振り上げた時の残像です。

残像のコスチューム

残像のコード

次に残像のコードです。以下のようにコードを書いてください。これで剣を振ったときにキレイに残像を作ることができます。

リンゴを落としてゲームを完成させる

さいごにリンゴを落としてゲームを完成させていきます。

リンゴのコスチューム

では、リンゴのスプライトを追加してまっぷたつに切られたリンゴのコスチュームを用意しておきます。これらの作り方についても動画で詳しく解説しているのでみてみてください。

リンゴのコード

次にリンゴのコードを書いていきます。リンゴは1秒に1回落ちてきて、剣を振って残像に触れると切れるようにします。

すべてのコード

これで剣を振るゲームの作り方は完成です。すべてのコードはこちらから確認できます。
是非このコードをもとにオリジナルゲームを作ってください。

剣の達人

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