今回つくるゲーム
難易度
まずはプレイしてみましょう。上下左右矢印キーを動かしてプレイヤーを動かし、原生生物をクリックするとピクミンが攻撃にいきます。原生生物によって必要なピクミンの数が違います。
プレイヤーの動きを作る
まずはプレイヤーの動きを作っていきます。今回はスクロール等はないのでプレイヤーの動きはとても単純です。
ネコのコスチュームで顔に丸を被せておくと、ピクミンのプレイヤーっぽくなります。
コードはこのようになります。これは簡単ですね。
これで上下左右矢印キーでプレイヤーを動かせるようになりました。
ピクミンを作る
つぎにピクミンを作っていきます。
ピクミンのコスチュームを作る
まずはピクミンのコスチュームをつくっていきます。まずはスプライトでgoboを追加してください。
今回はgoboをベースにピクミンのキャラクターを作っていきます。できあがったキャラクターはこちらになります。goboをピクミンに返信させる方法は詳しくはYoutubeチャンネルをご覧ください。
ピクミンがぞろぞろついていく
次にプレイヤーの後ろにぞろぞろとピクミンがついていく動きを作ります。ピクミンのコードは以下のとおりとなります。ピクミンごとにズレx、ズレyを設定し、プレイヤーの後ろにランダムな位置に配置するようにしているのです。またピクミンごとに1〜10までIDをふって、その数字を「ついていく」というリストを作って格納しておきます。
ズレx、ズレy、ピクミンIDの変数を作るときは必ず「このスプライトのみ」にチェックをいれておいてください
これで、旗を押してプレイヤーを動かすとピクミンが後ろをついて回るようになるはずです。
原生生物を攻撃する
次に原生生物を配置して、ピクミンが攻撃できるようにしていきます。
原生生物のコード
まず、スプライトの追加ボタンから虫を選択して追加しましょう。
次にコードを以下のように書きます。
くわしくはYouTubeチャンネルを見てもらいたいですが、攻撃するのに必要なピクミンの数を設定し、敵をクリックすると、その必要な数だけピクミンが「敵1攻撃」リストの中に入ります。
そして、敵の状態を「敵1状態」という変数で管理し
敵1状況=0 最初の状況 敵1状況=1 攻撃がはじまる 敵1状況=2 攻撃がおわる(捕獲される)
というようにします。
ピクミンのコード
次にピクミンのコードに移動し、以下のようにコードを追記します。
「敵1攻撃」のリストに含まれたピクミンは、敵に向かっていき、敵1に到達すると「敵1状態=1」に変更し、攻撃が終了して「敵1状態=2」になると、プレイヤーに向かうようにします。
原生生物を増やす
ここまでできたら、原生生物(敵)を増やしていきます。
原生生物のコード
最初に作った原生生物のスプライトを右クリックで複製して、コスチュームを変えていきます。
そして、コードを変えていきます。
1.敵2攻撃というリストを新たに作る 2.敵2状態という変数を作る 3.必要なピクミンの数を変える
ピクミンのコード
以下のように、ピクミンのコードにも敵1攻撃同様に、コードを追加していきます。
仕上げ
最後にゲームの仕上げです。
背景に以下のようにコードを書いて下さい(背景でなくてもどこでもいいです)
全てのコード
全てのコードはこちらから確認できます。