スクラッチで”新”にゃんこ大戦争の作り方

中級

今回つくるゲーム

難易度4 out of 5 stars

今回はスクラッチでにゃんこ大戦争ゲームを作っていきます。以前もこのサイトで作り方の紹介をしましたが、よりわかりやすいコードで作り直しました。これをマスターして、是非自分だけのにゃんこ大戦争ゲームを作ってみてください。

このゲームの作り方を記事で解説するのはとても難しいので、詳しくはYouTube動画の解説をご覧ください。この記事ではそれぞれのコードの意味を解説していきたいと思います。


まずゲームをプレイしてみましょう。

youtube解説

こちらの動画ではわかりやすくゲームの作り方を解説しています。実際に作るときはこの動画を見ながら作ることをお勧めします。チャンネル登録もよろしくお願いします!

[スクラッチ]にゃんこ大戦争の作り方①

すべてのコード

今回のゲームのすべてのコードはこちらにあります。この記事ではこのコードの意味を解説していきます。

にゃんこ大戦争

お金のコード

にゃんこ大戦争の基本は貯めたお金で出陣させたりレベルをあげたりすることです。お金のスプライトではお金を貯める仕組みをコードで書いていきます。

スクラッチで

ボタンのコード

まずボタンはこのように4種類作ります。

スクラッチで

そして、このようにコードを書きます。

スクラッチで

レベルのコード

次にレベルです。レベルが上がっていくと貯まるお金の上限があがっていき、強いキャラが出せるようになります。

スクラッチで
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味方のコード

まず味方のキャラを作ります同じ位置に置いた時に小さいキャラクターが手前に来るように中心からのずらして配置するのがポイントです。

スクラッチで

コードは以下のとおり。

スクラッチで

敵のコード

敵キャラの考え方は味方と同じです。違うのは6秒ごとに自動に出てくるという点です。

スクラッチで
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味方攻撃・味方救済・敵攻撃・敵救済のコード

次に、攻撃・救済のコードを書いていきます。敵と接触した時に味方は攻撃しますが、攻撃する時に長い棒を右から左に流し、敵はその棒に当たるとHPが減少する仕組みにします。そして、その攻撃棒は強いキャラほどたくさん多く出します。
また、1体だけで戦っている時に比べて、2体で戦っている時の方が敵の攻撃は多く食らわずにすむはずなので、その状態を再現するために戦闘中のキャラは攻撃棒と同時に、救済棒も出し、それにあたると体力を回復させます。

それぞれのコードは以下の通りです。

スクラッチで
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味方城・敵城のコード

味方と城それぞれのお城は、今回はロケットをもとに作っています。作り方の詳細は動画でご確認ください。それぞれHPを1000に設定して、攻撃を受けると減っていき、HPが0になると負けとなります。

スクラッチで
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にゃんこ砲のゲージを貯めるコード

次ににゃんこ砲を貯めるコードを書きます。にゃんこ砲は3つのスプライトで作ります。

スクラッチで
ゲージ:これが上にせりあがっていくことでゲージが貯まります
ゲージ枠:ゲージの上にかぶせてゲージが丸くなるようにします。
にゃん砲:貯まったゲージを押すとにゃん砲が発射されます

ゲージのコスチュームとコードは以下の通りです。

スクラッチで
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ゲージ枠のコード

ゲージ枠は長方形に消しゴムでスタンプを押す形で作ります。詳細の作り方は動画で確認してください。

スクラッチで
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にゃんこ砲のコード

にゃんこ砲のコスチュームは雷のイラストをもとに作っています。作り方の詳細は動画で確認してください。

スクラッチで
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勝敗のコード

最後に勝敗のコードを書いて終わりです。

スクラッチで
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