今回つくるゲーム
難易度
この記事ではそれぞれのコードの意味を解説していきたいと思いますので作り方の詳細はYouTube動画で確認してください。
まずゲームをプレイしてみましょう。
すべてのコード
今回のゲームのすべてのコードはこちらにあります。この記事ではこのコードの意味を解説していきます。
絵柄(えがら)を作ろう
絵柄を描く
まずは絵柄を描いていきます。今回は以下のような6つの絵柄をつくりました。すべて、85×120で作ってください。
絵柄を並べてリールを作る(まずは左側のみ)
次に以下のようにコスチュームを並べてリールを作ります。まずは3つのうちの左側のみです。スロットがくるくる回る時にこの順番に出てくるということになります。コスチュームのタイトルはかならず同じ絵柄は同じ文字から始まるようにしておいてください。
スプライトの名前は”左”としておきましょう。このような感じになります。
マシーンを作る
背景を作る
まずは背景をこのように夜の街を選びましょう。
マシーン本体を作る
次にマシーン本体を作っていきます。
以下のように、さきほど作った絵柄がピタッとはまるように枠を作ります。マシーンのデザインはいろいろと工夫してみましょう。
スロットを回転させる
次にスロットを回転させていきます。
スタートボタンを作る
まずはスロットを回転させるためのスタートボタンを作っていきます。スクラッチにもともとあるボールのコスチュームを使ってこのようにスタートボタンを配置します。
そしてスタートボタンのコードには以下のように書きます。
※実際につくるときにはスプライトをいったりきたりしますが、この記事では複雑にならないように、最終的なコードだけを書いています。実際の作り方はyoutube動画を参考にしてください
“左”の絵柄のコードを書く
絵柄のコードはこのようになります。スタートが押されると回転が始まり、クリックすると止まるようにするコードになります。止まった時のコスチュームを”絵柄”というリストを作って保存しますが、そのときに保存するのはコスチュームの名前の1番目にします。そうするとりんごが揃うと「り・り・り」というリストになるという仕組みです。そのために、さきほど絵柄に名前をつける時に必ず同じ絵柄は同じ文字から始まるようにしたのです。
※回転スピードはあとから”ゲーム管理”のところで0.2というように設定しています。
残りのスロットも作る
ここまでできたら”左”のスプライトを右クリックして複製し残りの”中”と”右”のスプライトも作っていきます。リールの並び順は変えておくと良いと思います。
コインの枚数をコントロールする
このようにゲーム管理というスプライトを作りコインの枚数をコントロールします。最初のコインは100枚に設定してベットした枚数を使ってスロットをまわします。絵柄がそろったときの倍率は以下のように設定します。
7 7 7 :10倍
BAR BAR BAR :5倍
ベル ベル ベル :3倍
ベル ベル - :2倍
ベル - - :1倍
リンゴ リンゴ リンゴ :2倍
スイカ スイカ スイカ :1倍
それをコードで書くとこのようになりますが、これだけ見ても難しいと思いますので、詳しくはyoutube動画を参考にしてください。
ベットの枚数を変えられるようにする
ここまでだと、ベットの枚数は3枚で固定になっていましたが、最後にベットの枚数を変えられるようにします。このように新たにスプライトを追加して、+とーのコスチュームを作ります。
そしてこのようにコードを書きます。
これで完成です!
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