スクラッチ ゲームマスターへの道(問題集) レベル3・4

ゲームマスターへの道

スクラッチでゲームをつくるための練習をゼロからはじめていきます。今回はx・y方向への動かし方、回転について学んでいきます。しっかりと基礎を学習すればどんなゲームでも作れるようになれます。スクラッチゲームマスターを目指してがんばりましょう!小学生はお父さん・お母さんと一緒にチャレンジすることをおすすめします。

レベル3:x方向・y方向にうごかす

ここまでは●●歩動かすというブロックを使ってネコを動かしてきましたが、今回はx座標を●●動かすy座標を●●動かすというブロックを使ってネコを動かしていきます。

問題1:x方向に動く

以下のとおりに動くようにコードを書きましょう

ルール

🏴を押すと左端(x:-240,y:0)からx方向に10ずつずっと動く

ネコのスプライトに以下のコードを書けば正解です

正解のコードをみる

今回の動きは、以下のコードでも同じことになります。
うまく使い分けていくことがゲーム作りのポイントになります。

これもやってみよう

問題1-2
🏴を押すと右端(x:240,y:0)からx方向に-10ずつずっと動く

問題2:y方向にうごく

以下のとおりに動くようにコードを書きましょう

ルール

🏴を押すと下端(x:0,y:-180)からy方向にずっと10ずつ動く(上に動く)

ネコのスプライトに以下のコードを書けば正解です

正解のコードをみる

これもやってみよう

問題2-2
上端(x:0,y:180)からy方向にずっと-10ずつ動く(下に動く)

問題3:ジャンプする

以下のとおりに動くようにコードを書きましょう

ルール

🏴を押すと原点(x:0,y:0)からジャンプする(y方向に20動くを5回、-20動くを5回)

ネコのスプライトに以下のコードを書けば正解です

正解のコードをみる

これもやってみよう

問題3-2
つくったジャンプをのスピードをゆっくりにする
問題3-3
ジャンプを3回くりかえす

問題4:四角に動く

以下のとおりに動くようにコードを書きましょう

ルール

🏴を押すと左上(x:-150,y:100)から四角を描いて元に戻る

ネコのスプライトに以下のコードを書けば正解です

正解のコードをみる

どのようにすれば四角を描くことができるか、一度ノートなどに書いてからコードを書くようにしてみましょう。

これもやってみよう

問題4-2
作った四角の動きの速さをゆっくりにする
問題4-3
作った四角の動きを逆回りにする

問題5:ななめに動く

以下のとおりに動くようにコードを書きましょう

ルール

🏴を押すと左下(x:-240,y:-180)から右斜め上に進む

ネコのスプライトに以下のコードを書けば正解です

正解のコードをみる

これもやってみよう

問題5-2
ななめに動く方向をもっとゆるやかにする
問題5-3
ななめに動く方向をもっと急にする
問題5-4
🏴を押すと左上(x:-240,y:180)から右下にななめに移動する

問題6:三角にうごく

以下のとおりに動くようにコードを書きましょう

ルール

🏴を押すと左下(x:-150,y:-100)からスタートし、三角形を描いて元にもどってくる

ネコのスプライトに以下のコードを書けば正解です

正解のコードをみる

動きを考えるときはx座標とy座標を別々に考えるのかポイントです。
x座標だけでみると3×50回、3×50回、-3×100回で元にもどります
y座標だけでみると4×50回、-4×50回で元にもどります

これもやってみよう

問題6-2
🏴を押すと左上(x:-150,y:100)からスタートし、三角形を描いて元にもどる
問題6-3
作った三角形の動きをずっとくりかえす

レベル4:回転をマスターする

これまでキャラクターは実は90度の方向を向いていました。ゲームを作るときは向きを自由に操るひつ表があります。ここでは回転をマスターしていきます。

問題1:回転させる

以下のとおりに動くようにコードを書きましょう

ルール

🏴を押すと原点(x:0,y:0)に行き、30度回す

ネコのスプライトに以下のコードを書けば正解です

正解のコードをみる

ネコが右を向いている状態は、90度を向いているといいます。30度回るということは120度(90+30)を向くということです。角度は以下の通りとなっています-90度と270度は同じ意味です。このあたりはよく使うので理解してください。

これもやってみよう

問題1-2
🏴を押すと-60度回る

問題2:ぐるぐる回転する

以下のとおりに動くようにコードを書きましょう

ルール

🏴を押すとぐるぐる回転する(ずっと30度回転する)

ネコのスプライトに以下のコードを書けば正解です

正解のコードをみる

これもやってみよう

問題2-2
作った回転を、もっとゆっくり回転させる

問題3:上を向く

以下のとおりに動くようにコードを書きましょう

ルール

🏴を押すと原点でネコが上を向く

ネコのスプライトに以下のコードを書けば正解です

正解のコードをみる

これもやってみよう

問題3-2
🏴を押すと原点でネコが下を向く

問題4:左を向く

以下のとおりに動くようにコードを書きましょう

ルール

🏴を押すとネコが左を向く

ネコのスプライトに以下のコードを書けば正解です

正解のコードをみる

回転方法を左右のみにすることで、キャラクターがひっくり返らないようにします。アクションゲームを作るときには基本的にこのテクニックを使います。

これもやってみよう

問題4-2
🏴を押すと1秒おきにネコが右向き・左向きを交互に繰り返す

問題5:左右に進む

以下のとおりに動くようにコードを書きましょう

ルール

🏴を押すと左端(x:-150,y:0)から右向きに動かし(3歩を100回)そのあと左向きに動かし(3歩を100回)元の場所に戻る

ネコのスプライトに以下のコードを書けば正解です

正解のコードをみる

これもやってみよう

問題5-2
🏴を押すと右端(x:150,y:0)から左向きに動かし(5歩を60回)そのあと右向きに動かし(5歩を60回)元の場所に戻る

問題6:左右の移動とジャンプを組み合わせる

以下のとおりに動くようにコードを書きましょう

ルール

🏴を押すと以下のように動き続ける

ネコのスプライトに以下のコードを書けば正解です

正解のコードをみる

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