スクラッチ ゲームマスターへの道(問題集) レベル5・6

ゲームマスターへの道

スクラッチでゲームをつくるための練習をゼロからはじめていきます。今回はスクラッチに用意されているいろいろな便利な動きの説明と、ここまでの応用問題を解いていきます。1つずつしっかりと基礎を学習すればどんなゲームでも作れるようになれます。スクラッチゲームマスターを目指してがんばりましょう!

レベル5:いろいろな動き

ここまででキャラクターの基本的な動かし方はマスターできているはずです。今回はスクラッチではじめから用意されているいろいろな動きを覚えていきます。

問題1:どこかの場所へ行く

以下のとおりに動くようにコードを書きましょう

ルール

🏴を押すとネコが1秒ごとにどこかの場所に現れる。

ネコのスプライトに以下のコードを書けば正解です

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正解のコードをみる

どこかの場所へ行くを使うともぐらたたきゲームのようなゲームが作れるようになります。

これもやってみよう

問題1-2
🏴を押すとどこかの場所に現れて右向きにずっと進む

問題2:マウスポインターに行く

以下のとおりに動くようにコードを書きましょう

ルール

🏴を押してマウスを動かすとネコがずっとマウスポインターの場所に行く

ネコのスプライトに以下のコードを書けば正解です

スクラッチ ゲームマスターへの道(問題集) レベル5・6

この機能を使って作ったのがイライラ棒ゲームです。是非プレイしてみてください。このコードを使えばこういうゲームができるんだなと想像しながら学習するようにしましょう。
イライラ棒ゲーム

正解のコードをみる

これもやってみよう

問題2-2
🏴を押すとネコがずっとマウスポインターの場所でくるくる回転する

問題3:マウスを追いかける

以下のとおりに動くようにコードを書きましょう

ルール

🏴を押してマウスを動かすとネコがずっとマウスポインターを追いかけてくる

ネコのスプライトに以下のコードを書けば正解です

スクラッチ ゲームマスターへの道(問題集) レベル5・6

この機能を応用するとシューティングゲームのプレイヤーの動きを作れます。マウスを動かした方向にプレイヤーが動く感じを是非実感してください。
シューティングゲーム

正解のコードをみる

これもやってみよう

問題3-2
いま作ったコードを、ネコがクルクル回転しないように変更する

問題4:壁で跳ね返る

以下のとおりに動くようにコードを書きましょう

ルール

🏴を押すと原点からまず60度の方向にうごきだし、壁にぶつかると跳ね返って動き続ける

ネコのスプライトに以下のコードを書けば正解です

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正解のコードをみる

壁で跳ね返るのをコードで書こうと思うと大変なので、スクラッチには壁で跳ね返るブロックがはじめから用意されています。このテクニックを使うとエアホッケーゲームやモンスト風ゲームなどが作れます
エアホッケーゲーム

モンスト風ゲーム

これもやってみよう

問題4-2
いま作ったコードを、ネコがクルクル回転しないように変更する

レベル6:ここまでの応用問題

これまでで特殊な動きも含めてネコの動きは一通り学習できました。ここでは応用問題として、これまで学習した内容を組み合わせた動きをつくっていきます。

問題1:みえない坂

以下のとおりに動くようにコードを書きましょう。2通りの答えがあります。

ルール

🏴を押すと以下のように右下には早く移動し、左上にゆっくりもどる

ネコのスプライトに以下のコードを書けば正解です

スクラッチ ゲームマスターへの道(問題集) レベル5・6

もしくは、こちらのコードでも正解です。

スクラッチ ゲームマスターへの道(問題集) レベル5・6

両方の方法が答えられた人は才能ありです

正解のコードをみる

問題2:どこかでジャンプ

以下のとおりに動くようにコードを書きましょう

ルール

🏴を押すと以下のように1秒おきにどこかに現れてジャンプします

ネコのスプライトに以下のコードを書けば正解です

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正解のコードをみる

どこかの場所へ行くのうしろに0.5秒待つというコードを入れています。移動した瞬間にジャンプをすると、ジャンプをした感じが出しにくいためです。このように微調整をいれていくことでゲームとしての質があがっていきます。

問題3:地面の上をするする移動

以下のとおりに動くようにコードを書きましょう

ルール

🏴を押すと地面の上をマウスの方向に左右に動く(上下には動かない)

ネコのスプライトに以下のコードを書けば正解です

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正解のコードをみる

ネコを地面の上に立っているように見せるためにはy座標をいくつに設定すれば良いかを見るためにはネコをドラッグして、地面の上に立つように設定し、その時のy座標の値を見ます。すると、ネコが地面に立つ時のy座標は-130とわかるので、コードにもその値を反映させます。この画面で向きなども変えることができるので、いろいろさわってみてください。

スクラッチ ゲームマスターへの道(問題集) レベル5・6

問題4:転がりながら起き上がる

以下のとおりに動くようにコードを書きましょう

ルール

🏴を押すとネコが上から落ちてきて回転しながら起き上がる

ネコのスプライトに以下のコードを書けば正解です

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正解のコードをみる

問題3でも解説されたようにy=-130が地面なので、y=130からスタートすると260落ちると地面であることになります。260落ちるために-10を26回繰り返しています。これを-26を10回にすると落ちるスピードが早くなります。

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