今回つくるゲーム
難易度
まずゲームをプレイしてみましょう。
左右矢印で方向を定めて、上長押しで強さを調整して投げます。魚が釣れたら下矢印キーで巻き取ります。
さおを作る
まずさおの動きを作っていきます。背景を水中に設定して、ネコのスプライトは消して矢印のコスチュームを選びます。矢印の根本をコスチュームの中心に移動させておくことがポイントです。また、元々のままだと少し太すぎるので、補足しておくと良いでしょう。
スプライトの名前は「さお」にして、次にコードを書いていきます。以下のようにコードを書きましょう。左右矢印キーで調整をして上矢印キーを押すとさおがグーッと膨らんで力を溜めている感じを作れます。
うきを作る
次にうきを作っていきます。
新たにスプライトを作り、うきのコスチュームを作りましょう。(形はなんでもいいです。)
スプライトの名前はうきにして、このようにコードを書きます。
これで左右矢印でさおの方向をさだめて、上矢印でうきを飛ばし、回収できるようになりました。
糸を作る
次に糸を作ります。さおと浮が常に紐で結ばれているようにします。新しいスプライトを作り、名前を”糸”にしますコスチュームは何もなくて大丈夫です。
拡張機能で「ペン」を追加し、以下のようにコードを書きます。
これでうきを飛ばしたり回収したりしてみてください。さおとうきの間に常に意図がはられていれば成功です。
さかなを作る
次にさかなを泳がせていきます
さかなのコスチュームを作る
まずさかなのコスチュームを作っていきます。このようにあらたにスプライトを作り、泳がせたい魚をコスチュームに並べていきます。この時2つポイントがあります一つは、コスチュームの中心を口にすること、もう一つはコスチュームの名前をさかなの重さにすることです。さかなの重さは自由に設定しましょう。
さかなを泳がせる
次にさかなを泳がせるようにします。
さかなのコードに以下のように書きます。
ゲームの仕上げ
さいごにゲームを仕上げていきます。
さかながかかったときのアクションをつける
まずさかながかかったときに「HIT!!」と表示するようにしましょう。新たにスプライトを作りHIT!!のコスチュームを作ります
そして、以下のようにコードを書きます。
制限時間をつける
次に制限時間をつけていきます。
背景のスプライトにこのようにコードを書きましょう(背景でなくてもどこでもいいです)
すべてのコード
すべてのコードはこちらから確認できます。